今日も一日お疲れさまです。
今日は、木綿豆腐を入れた餃子を肴に。
木綿豆腐は、レンジで水切り。
ワンタンの皮で包んで揚げ焼きに。
お好みで酢醤油に一味唐辛子を入れたたれで。
教えてくれたのは、加藤美由紀さん。
お酒は、ビール。
今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(4人分)
- 木綿豆腐 半丁
- 生しいたけ 2枚
- みょうが 1個
- 大葉 10枚
- 生姜 1片
- 三つ葉 10本
- 万能ねぎ 6本
- 鶏ひき肉 80g
- ごま油 小さじ1
- 塩・こしょう各少々
- 片栗粉 大さじ$\frac{1}{2}$
- わんたんの皮 30枚
- ごま油大さじ1+油適量
- きゃべつ千切り 適量
- 酢醤油 適量
- 一味唐辛子 適量
作り方
- 木綿豆腐は4等分に切る。
- お皿の上に巻きすをのせ、切った豆腐をのせて、600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、ふきんに包んでつぶしながら、水気をしぼる。
- 生しいたけ・みょうが・大葉は、粗みじん切りにする。
- 生姜・三つ葉は、みじん切りにする。
- 万能ねぎは、小口切りにする。
- ボウルに、2~5・鶏ひき肉・ごま油小さじ1・塩少々・こしょう少々・片栗粉大さじ$\frac{1}{2}$を入れてよく混ぜ合わせ、わんたんの皮30枚に包む。
- フライパンに、ごま油大さじ1と1cmの深さになるように油を入れて火にかけ、160~170℃でこんがり中まで火が通るように、揚げ焼きにし、油を切る。
- お皿の中央にきゃべつの千切りを盛り、まわりに揚げ焼きしたわんたんをのせてできあがり。酢醤油と一味唐辛子を添えて。
リンク

