海の恵のぜいたくパスタ

魚介
この記事は約6分で読めます。

今日も一日お疲れさまです。

今日は、鱸(すずき)とイサキを使ったパスタの肴。

魚はサイコロ状に切って。

フルーツトマトを煮詰めてソースに。

パスタは、1.4~1.5mmの細目のものを。

教えてくれたのは、アルポルトの片岡護さん。

お酒は、白ワイン。

今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(2人分)

  • すずき 60g

  • いさき 60g

  • フルーツトマト 5個

  • オリーブ油 大さじ3~4

  • にんにくみじん切り $\frac{1}{2}$片

  • たかの爪 1本

  • 白ワイン 50ml

  • イタリアンパセリみじん切り 適量

  • オレガノみじん切り 少々

  • スパゲッテイ(1.4~1.5mm)140g

  • 塩 30g(ゆでるお湯3Lに対して1%)

  • 味付け用 塩・こしょう各適量

  • 仕上げ用 オリーブ油・イタリアンパセリみじん切り各適量

作り方

  1. 3Lのお湯を沸かす。

  2. すずき・いさきは、ひと口大のサイコロ状に切る。

  3. フルーツトマトは、それぞれ4等分に切る。

  4. フライパンに、オリーブ油大さじ3~4・にんにくみじん切り$\frac{1}{2}$片・たかの爪1本を3等分にして入れ、弱火で炒める。

  5. にんにくが色づいたら、魚を入れて炒め魚の色が変わったら、白ワイン50mlを加えアルコール分を飛ばし、イタリアンパセリみじん切り少々・オレガノみじん切り少々・フルーツトマトを加え煮詰めていく。

  6. 3Lのお湯に、塩30g入れて、スパゲッテイをアルデンテにゆでる。

  7. スパゲッティをゆでている間、トマトを煮詰めていき、途中ゆで汁を加え味をみて塩・こしょうを加えて味を調え、スパゲッティがゆだったらすぐに和え、イタリアンパセリみじん切り適量を加えて混ぜ、お皿に盛り、イタリアンパセリみじん切りちらし、こしょう少々をふったらできあがり。

タイトルとURLをコピーしました