今日も一日お疲れさまです。
今日は、鰯を使った肴を。
手開きした鰯をミンチにして、香味野菜と混ぜてハンバーグに。
ソテーしたトマトと特製ソースでいただきます。
教えてくれたのは、城悦男さん。
お酒は、スパークリング白ワイン。
今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(4人分)
- 手開きしたいわし 280g(尾は取る)
- 卵白 1個
- 玉ねぎみじん切り 大さじ1
- パセリみじん切り 小さじ1
- あさつき小口切り 小さじ1
- 塩・こしょう 各適量
- パプリカパウダー 少々
- トマト 3個
- 薄力粉 適量
- マッシュルーム千切り 6個
- エシャロットみじん切り 大さじ$\frac{1}{2}$
- 無塩バター 15g
- 赤ワインビネガー 40ml
- フュメドポアソン 180ml(無ければチキンブイヨンでOK)
- バター 15g
- くるみ 適量
- オリーブ油 適量
作り方
- くるみは、ローストして細切りにする。
- 手開きしたいわしと卵白1個をフードプロセッサーに入れてミンチにしてボウルに入れる。
- 2のボウルに、玉ねぎみじん切り大さじ1・パセリみじん切り小さじ1・あさつき小口切り小さじ1・塩多め・こしょう多め・パプリカパウダー少々加えてよく混ぜ合わせ、手に水をつけ4等分にし、ハンバーグのように丸め、真ん中をへこませる。
- トマト2個は5mm厚の輪切りにし、1個は横半分に切って種を取り、角切りにする。
- 輪切りにしたトマトの両面に塩・こしょう各適量ふり、薄力粉を茶こしを通して両面にふったら、すぐにオリーブ油適量を入れたフライパンで3~4分ソテーする。
- 鍋に無塩バター15gを入れて火にかけ、バターが溶けたらマッシュルームを加えて強火で炒め、エシャロットみじん切り大さじ$\frac{1}{2}$を加えてさらに炒める。
- エシャロットの香りが出たら、赤ワインビネガー40mlを加え、半量になるまで強火で煮詰め、フュメドポアソン180ml(無ければチキンブイヨンでOK)を加え、$\frac{1}{4}$量になるまで強火で煮詰める。
- $\frac{1}{4}$量に煮詰めたら、トマト角切り1個を加えて混ぜ、火を止めてバター15g・こしょう適量加えて混ぜてソースを作る。
- 別のフライパンに、オリーブ油適量を入れて火にかけ、ハンバーグを中火で中まで火が通るまで両面こんがり焼く。
- お皿にソテーしたトマトを敷き、ハンバーグをのせ、上にソテーしたトマトをのせ、ソースをかけ、くるみを適量のせたらできあがり。
リンク


