骨太サーディンバーグ

魚介
この記事は約7分で読めます。

今日も一日お疲れさまです。

今日は、鰯を使った肴を。

手開きした鰯をミンチにして、香味野菜と混ぜてハンバーグに。

ソテーしたトマトと特製ソースでいただきます。

教えてくれたのは、城悦男さん。

お酒は、スパークリング白ワイン。

今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(4人分)

  • 手開きしたいわし 280g(尾は取る)

  • 卵白 1個

  • 玉ねぎみじん切り 大さじ1

  • パセリみじん切り 小さじ1

  • あさつき小口切り 小さじ1

  • 塩・こしょう 各適量

  • パプリカパウダー 少々

  • トマト 3個

  • 薄力粉 適量

  • マッシュルーム千切り 6個

  • エシャロットみじん切り 大さじ$\frac{1}{2}$

  • 無塩バター 15g

  • 赤ワインビネガー 40ml

  • フュメドポアソン 180ml(無ければチキンブイヨンでOK)

  • バター 15g

  • くるみ 適量

  • オリーブ油 適量

作り方

  1. くるみは、ローストして細切りにする。

  2. 手開きしたいわしと卵白1個をフードプロセッサーに入れてミンチにしてボウルに入れる。

  3. 2のボウルに、玉ねぎみじん切り大さじ1・パセリみじん切り小さじ1・あさつき小口切り小さじ1・塩多め・こしょう多め・パプリカパウダー少々加えてよく混ぜ合わせ、手に水をつけ4等分にし、ハンバーグのように丸め、真ん中をへこませる。

  4. トマト2個は5mm厚の輪切りにし、1個は横半分に切って種を取り、角切りにする。

  5. 輪切りにしたトマトの両面に塩・こしょう各適量ふり、薄力粉を茶こしを通して両面にふったら、すぐにオリーブ油適量を入れたフライパンで3~4分ソテーする。

  6. 鍋に無塩バター15gを入れて火にかけ、バターが溶けたらマッシュルームを加えて強火で炒め、エシャロットみじん切り大さじ$\frac{1}{2}$を加えてさらに炒める。

  7. エシャロットの香りが出たら、赤ワインビネガー40mlを加え、半量になるまで強火で煮詰め、フュメドポアソン180ml(無ければチキンブイヨンでOK)を加え、$\frac{1}{4}$量になるまで強火で煮詰める。

  8. $\frac{1}{4}$量に煮詰めたら、トマト角切り1個を加えて混ぜ、火を止めてバター15g・こしょう適量加えて混ぜてソースを作る。

  9. 別のフライパンに、オリーブ油適量を入れて火にかけ、ハンバーグを中火で中まで火が通るまで両面こんがり焼く。

  10. お皿にソテーしたトマトを敷き、ハンバーグをのせ、上にソテーしたトマトをのせ、ソースをかけ、くるみを適量のせたらできあがり。

タイトルとURLをコピーしました