今日も一日お疲れさまです。
今日は、鱸(すずき)とイサキを使ったパスタの肴。
魚はサイコロ状に切って。
フルーツトマトを煮詰めてソースに。
パスタは、1.4~1.5mmの細目のものを。
教えてくれたのは、アルポルトの片岡護さん。
お酒は、白ワイン。
今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(2人分)
- すずき 60g
- いさき 60g
- フルーツトマト 5個
- オリーブ油 大さじ3~4
- にんにくみじん切り $\frac{1}{2}$片
- たかの爪 1本
- 白ワイン 50ml
- イタリアンパセリみじん切り 適量
- オレガノみじん切り 少々
- スパゲッテイ(1.4~1.5mm)140g
- 塩 30g(ゆでるお湯3Lに対して1%)
- 味付け用 塩・こしょう各適量
- 仕上げ用 オリーブ油・イタリアンパセリみじん切り各適量
作り方
- 3Lのお湯を沸かす。
- すずき・いさきは、ひと口大のサイコロ状に切る。
- フルーツトマトは、それぞれ4等分に切る。
- フライパンに、オリーブ油大さじ3~4・にんにくみじん切り$\frac{1}{2}$片・たかの爪1本を3等分にして入れ、弱火で炒める。
- にんにくが色づいたら、魚を入れて炒め魚の色が変わったら、白ワイン50mlを加えアルコール分を飛ばし、イタリアンパセリみじん切り少々・オレガノみじん切り少々・フルーツトマトを加え煮詰めていく。
- 3Lのお湯に、塩30g入れて、スパゲッテイをアルデンテにゆでる。
- スパゲッティをゆでている間、トマトを煮詰めていき、途中ゆで汁を加え味をみて塩・こしょうを加えて味を調え、スパゲッティがゆだったらすぐに和え、イタリアンパセリみじん切り適量を加えて混ぜ、お皿に盛り、イタリアンパセリみじん切りちらし、こしょう少々をふったらできあがり。
リンク


