今日も一日お疲れさまです。
今日は、トマトを使った肴シリーズ第3回目。
太刀魚は、カリッと揚げて。
完熟トマトを使って和風のトマトソースに。
教えてくれたのは、辻調理師専門学校の畑先生。
お酒は、トマト酒の冷酒。
今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(4人分)
- 太刀魚 1尾
- 塩 適量
- 薄力粉 適量
- 揚げ油 適量
- 完熟トマト 4個
- 油 油大さじ1$\frac{1}{2}$~2
- 生姜みじん切り 大さじ1
- 長ねぎみじん切り 1本
- 煮切り酒 100ml
- 薄口 大さじ2
- 酢 大さじ1
- 塩 小さじ$\frac{1}{3}$
- ウスターソース 大さじ1
- あさつきみじん切り 適量
- レモン 適量
作り方
- 太刀魚は、頭と尾を落とし、内臓を取り、ぬめりと残った内臓をきれいに水洗いして4等分に切る。
- 背びれの両側から包丁を入れて背びれを引き抜き、横に細かく切り目を入れ、薄く塩をふり、薄力粉をハケで薄く全体につけ、175℃の油でカリッと中まで火が通るように揚げて、油を切る。
- 湯むき用の湯を沸かし、トマトを湯むきし、横半分に切って種を取り、ざく切りにする。
- フライパンに油大さじ1$\frac{1}{2}$~2を入れて火にかけ、生姜みじん切り大さじ1を入れて炒める。
- 生姜の香りが出たら、長ねぎみじん切り1本を入れて炒め、トマトを加えてひと煮たちしたら、酒100ml・薄口大さじ2・酢大さじ1・塩小さじ$\frac{1}{3}$・ウスターソース大さじ1を加えてトマトが煮崩れるまで煮る。
- トマトが煮崩れたら、太刀魚を加えてさっと温め、器に盛りソースをかけ、あさつきみじん切り適量をちらしてできあがり。食べる時はお好みでレモンをしぼって召し上がれ。
リンク

