ガスパチョ

野菜
この記事は約5分で読めます。

今日も一日お疲れさまです。

今日は、トマトを使った肴シリーズ最終回。

ムシムシした季節に野菜たっぷりの冷たいスープを。

トマトは完熟を使って。

入れる野菜は、1cm角に切って。

器もしっかり冷やして。

教えてくれたのは、辻調理師専門学校の本多先生。

お酒は、キンキンに冷やしたトマトリキュール。

今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(4人分)

  • 完熟トマト 450g

  • 食パン 1枚

  • きゅうり 35g

  • 玉ねぎ 50g

  • ピーマン 25g

  • にんにく $\frac{1}{4}$片

  • 塩・こしょう 各適量

  • ヴァージンオリーブ油 大さじ2

  • 白ワインビネガー 10ml

  • タバスコ 適量

  • 飾り用 湯むきトマト角切り1個・食パン角切り2枚・きゅうり角切り$\frac{1}{2}$本

作り方

  1. 湯むき用の湯を沸かし、トマトを湯むきし、種取りざく切りにしてボウルに入れる。

  2. 食パン・きゅうり・玉ねぎ・ピーマンは、1cm角に切る。

  3. にんにくは、芽を取りつぶす。

  4. 1のボウルに、2・3を入れ、塩・こしょう各適量・ヴァージンオリーブ油大さじ2を加えてざっくり混ぜ、ラップをして冷蔵庫で半日冷やす。

  5. 半日冷やしたら、ミキサーに入れ、白ワインビネガー10mlを加えてなめらかにし、味をみて塩・こしょうで味を調え、ボウルに移してラップをし、さらに冷蔵庫で歯が浮くくらいに冷たく冷やす。

  6. 冷やした器に盛り、飾り用(湯むきトマト角切り1個・食パン角切り2枚・きゅうり角切り$\frac{1}{2}$本)をのせたらできあがり。お好みでタバスコを加えて召し上がれ。

タイトルとURLをコピーしました