今日も一日お疲れさまです。
今日は、トマトを使った肴シリーズ最終回。
ムシムシした季節に野菜たっぷりの冷たいスープを。
トマトは完熟を使って。
入れる野菜は、1cm角に切って。
器もしっかり冷やして。
教えてくれたのは、辻調理師専門学校の本多先生。
お酒は、キンキンに冷やしたトマトリキュール。
今宵もおいしいお酒と肴でゆるりと。。。

材料(4人分)
- 完熟トマト 450g
- 食パン 1枚
- きゅうり 35g
- 玉ねぎ 50g
- ピーマン 25g
- にんにく $\frac{1}{4}$片
- 塩・こしょう 各適量
- ヴァージンオリーブ油 大さじ2
- 白ワインビネガー 10ml
- タバスコ 適量
- 飾り用 湯むきトマト角切り1個・食パン角切り2枚・きゅうり角切り$\frac{1}{2}$本
作り方
- 湯むき用の湯を沸かし、トマトを湯むきし、種取りざく切りにしてボウルに入れる。
- 食パン・きゅうり・玉ねぎ・ピーマンは、1cm角に切る。
- にんにくは、芽を取りつぶす。
- 1のボウルに、2・3を入れ、塩・こしょう各適量・ヴァージンオリーブ油大さじ2を加えてざっくり混ぜ、ラップをして冷蔵庫で半日冷やす。
- 半日冷やしたら、ミキサーに入れ、白ワインビネガー10mlを加えてなめらかにし、味をみて塩・こしょうで味を調え、ボウルに移してラップをし、さらに冷蔵庫で歯が浮くくらいに冷たく冷やす。
- 冷やした器に盛り、飾り用(湯むきトマト角切り1個・食パン角切り2枚・きゅうり角切り$\frac{1}{2}$本)をのせたらできあがり。お好みでタバスコを加えて召し上がれ。
リンク

